凪青の日記&更新履歴

アクセスカウンタ

zoom RSS 大衝撃! ☆=>=>=>(+_+。)  <日 記>

<<   作成日時 : 2006/09/26 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トレカトレードをするようになってから早数年。
さほど長くなく、でも決して短いとは言えない時間、ネットトレードというものをしてきた訳なのですが、今回初めての出来事が起こりました。
トレードをするようになってから、自分的には絶対ありえね〜な出来事にです。
ネットトレードをされたことがある方(特にコレクションされている方)にとって、あって欲しくない!と絶叫されること間違いなしという、そんな出来事です。
ただし本文はかなり長いので、長いのいや〜という方はスルーしてください。

レート調整も上手くいき、同時発送も了解頂けたので早速カードを発送し、手元に届くのを大変楽しみにしていました。
今回は、こちらが現在収集しているカードのトレードだったこともあり、本当に楽しみだったんです。

こちらの予想していたとおり、カードが予定日に無事届きました。
家族が所定の位置にその封書を置いておいてくれたので、すぐにそうだと判ったわけなのですが・・・。
封書を一目見た瞬間、これはやばい!と冷や汗をかく羽目に。
送って頂いた封書はいわゆる茶封筒だったのですが、中が透けて、カード裏面のタイトルロゴがすかし読みできる状態だったんです!

つまり、カードはまともに梱包されていない状態(厚紙すらあてられてない;)で、単にスリーブに放り込まれただけの劣悪な環境におかれてたんです。
しかも封書を開けた途端、そのスリーブからも半分以上はみ出ているという地獄のような有様です。

し〜か〜も〜、いわゆるノーマルカードだったらまだしも、そういう状態におかれていたのは、特殊カードといわれる、レアカードなんですよ〜。

これはもう泣くしかありません。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

トレカトレードにはまるで興味のない家族にすら、こんな封書はみたことがない、びっくりしていると言わしめるとても強烈なものでした。
普段、自分がいかに丁寧にかつ厳重に梱包しているかを見るとはなしに見ているだけあって、どれだけ凄い状態なのか理解して貰えたようです。

最悪〜と思いつつも、一応カードの状態を確かめてみましたが、予想どおり傷ありでした。
光にかざしてみるまでもなく、裏表共に無数に傷がついているような状態です。

これではこちらとしては満足できるトレードにはなりませんので、申し訳ないけれども事情を説明し、トレード不成立をお願いすることにしました。

ちなみに、こちらの梱包方法はいつものとおり、丁寧かつ厳重にしたつもりです。

詳しく言えば、トップローダー使用、チャックつきポリ袋に封入、表書きには『折り曲げ厳禁・水濡れ注意』の但し書きつきというやつです。
勿論、トレードしてありがとうメールもきちんと同封させて頂いております。

この方法は、ネットトレード開始以来ずうっと通してきているやり方で、この梱包で苦情を頂いたことは今まで一度もありませんので、大丈夫だったと思います。

コレクション用として収集している関係上、どうしても希望カードは美品と呼ばれるものになります。
今回のこのカードはそれに満たず、自分としては傷ありとしてトレード要員から外しておくというレベルのものに該当していました。
折角トレードして頂いたのですが、これでは全然お話になりません。

でも、こちらにも非はありました。
お話を進めさせて頂いている間にカードの状態について言及することを忘れていたんですね。
トレードをお申し込み下さる方は、コレクション重視の方が多いためでしょうか、全般的にカードの保管管理に気を配られている方ばかりなので、そういう意識をあまり持たない方がいるという事実を失念していました。

カードをバトルゲームに使用する系の方のなかには、カードをあまり大事にされない方もいるんですよね、実際。
無論そうではない方だって大勢いらっしゃると重々承知しておりますが。

なんて迂闊だったのでしょう。
悔やんでも悔やみきれません。

ですので、今回は返送頂く際にかかる送料はこちらが負担するという形にさせて頂きました。

やりとりをさせて頂いた方もこちらの言い分をご了承下さり、お互いにカードを戻すということで現在は解決しております。

こちらの注意が足りず、相手の方にも大変ご迷惑をかけてしまいました。
貴重なお時間を浪費させてしまって申し訳ない限りです。

それと、ちょっと悲しかったことがありました。

先方からカードが送付されてから返送という形でお話を決めさせて頂いた訳なのですが・・・。
今回双方の意見のすれ違いにより、返送頂くカードが2回に別れることになってしまったんですよね。
こちらとしてはトレード取り消しのつもりでメールをしたのですが、相手の方はそう受け取ってくださらなくて・・・。
結局、もう一度トレード取り消しのメールを改めてお送りさせて頂くことになりました。

相手の方はどうしてもそのカードを欲しかったのでしょう、その心情は自分にもよく判ります。
そんなにカードの状態だめですか?どうしても欲しいんですけど・・・とのことでしたが、お互いに納得できない状態でのトレードは成立しないわけで・・・。

傷ありカードに対して美品カード提供は、余程のことがない限り、いたしません。

今回は全部のカードに明らかな傷があるのですから、カード全部返送=トレード中止が妥当です。
結局のところ、2回に分けてご返送いただくことになり、こちらがその2回分の送料を返金することで決着をつけることになりました。

家族曰く、本当はこの2回目の送料は相手持ちになっても良かったのでは?とのことでした。

で、2回に分けて発送ということで、勿論こちらにカードが届いたのは別々の日になりました。
返して頂く間も、美品だったカードに傷がついていないかどうかひやひやしていたのですが、それは問題なく返送されてきました。

この時の梱包は、トップローダーを利用して頂けていましたが、相変わらず水濡れ対策はなしのまま、外から透かし見できてしまう状態でした。

今回トレードが不成立になった原因は、傷あり&梱包方法の悪さがあげられるですが、そんな状態で返送されてきたわけで・・・。
こちらの梱包方法から何にも学んでくださっていないのがありありと判り、涙がこぼれそうでした。

カードの状態もきちんと確認でき、さあ今度はこちらがきちんとカードを返送しなくてはいけません。
傷ありカードとはいえ、トレードはトレードです。
返送する際にも気を抜いてはだめだということで、傷ありでしたがSRカードも含まれるので、トップローダーを使用させていただきました。
ついでに、梱包方法には十分気をつけてくださいねという、お節介ではあると思いましたが、助言めいた手紙もつけさせていただきました。

そして今回は発送を普通郵便ではなく、メール便に変更しました。

何となく、今までの流れからいって、到着しましたメールとか頂けそうにない雰囲気だったもので・・・。
せこいと思われると思いますが、保険をかけさせて頂きました。
発送も無事に済み、カード送付の連絡をしなくちゃ〜とメールを書こうと思ったところ、新着メールがありました。
送り主は、今回の相手の方です。
あれ?と思い中を見てみると・・・。
カードまだ届いていませんか?連絡下さいというぶっきらぼうな内容で、ちょっとびっくり。

こちらのカード発送のタイミングは、カードが返送されてきた翌日な訳で・・・。
そんなに対応遅いわけではないと思ったのですけどね。((;・・ヘ)

とりあえず、カードの状態を確認して大丈夫だったから、返送しましたと柔らかい調子でメールしました。

そしてそして、メール便を利用した訳なので、届いたかどうかこちらにもよく判ります。
で、どうなったかというと・・・。

ここまでの話の流れからもう予想はついているとは思いますが。

これを書き込んでいる現在まで、到着したというお知らせメールを頂けていません。
お伺いメールを出そうかどうか悩んでいるのですが、やぶ蛇かも・・・という気がするので・・・。

今回は、非常に後味の悪いトレードというものを体験しました。

今回の出来事から、サイト内のどこかに、実際の画像つきで梱包方法を説明するページを設けなくてはいけないのかな?と思いました。
また、こちらの希望が全て美品(素人目にですが)だということも明言する必要があるかもしれません。
それとあとは、メールマナーについてですか。
どうもこちらの言いたいことを十分に理解されていないのでは〜と思うようなメールも頂くことがありますので。

ネットトレードを始めた頃に比べると、サイト内にいろいろ注意書きを増やさなくてはいけないのかなと思わず感じてしまう出来事に出会うようになりました。
何かしらの形で対策とらないとダメだということかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The Golden Lore(ゴールデンロア) 劇場版 空の境界

大衝撃! ☆=>=>=>(+_+。)  <日 記> 凪青の日記&更新履歴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる